屋根の点検は実際に作業員が家に入ったり、屋根に登ったりするの?
屋根の点検方法は、いろいろあります。
従来の屋根点検では、作業員が屋根に直接登り、目視での確認します。
屋根の状態や構造を詳細に確認できるため、特に問題が発生している場合や劣化が進んでいる場所がある場合には有効な方法です。
しかし方法にはいくつかデメリットもあります。
高所作業になるため、作業員が登るために足場や梯子を使う必要があります。
また、実際に作業員が家に入ったり、屋根に登ったりすることを嫌がる方も少なくありません。
「もっと気軽に点検できればいいのにな」と考えている方も多いです。
そんな方におすすめの方法がドローンを使った屋根点検。
最近では、屋根点検にドローンを使用する方法が広まっています。
ドローンを使った点検は、屋根に登る必要がなく、作業員の安全リスクを大幅に減らすことができます。
お客様にとっても特に家の片付けや準備をする必要はないという点で、安心感も強いです。
ドローンは高精度のカメラやセンサーが搭載されていて、屋根の状態を細部まで鮮明に確認することができます。
このようにドローンを使った点検だと、依頼しやすいというのが何よりのメリットかと思います。
弊社もドローンを活用した屋根の点検を実施しています。
そろそろ屋根の不具合が気になるという方は、お気軽にお問い合わせください。
2025.03.20