外壁塗装で依然と違う色、違う塗料を選んでもいいの?
外壁の塗り替えを検討しているなら、今の色や塗料とは違うものにチャレンジするのもいいですね。
例えばベージュからブラウンに変えたり、アクリル塗料からウレタン塗料に変更したりするのもアリです。
外壁の色や塗料を変更するメリットは、家の雰囲気を一新できること。
今までの色合いが飽きてきた、もっとおしゃれに変えたいという場合に向いています。
ブラウン系の色に変更すれば、重厚感や落ち着いた感じが出て、高級感のあるデザインにできます。
一方で、明るい色のベージュからダークなブラウンに変えると、重たい印象になる可能性もあるので、外壁の色合いを意識して選ぶことが大切です。
塗料の種類を変えるのも良いアイデアです。
例えばアクリル塗料からウレタン塗料に変えると、光沢感や耐久性が良くなるので、より高級感が出ます。
ただし、ウレタン塗料はアクリル塗料に比べて乾燥時間が長かったり、塗料代が少し高くなるので、業者との相談が必要です。
外壁の塗替えは大がかりな工事になるので、一度変えたらしばらく変更できませんから、十分考えて決定しましょう。
そして、周りの建物の雰囲気とも調和するように、選択は慎重に行いましょう。
あまりにも際立ちすぎると、逆に違和感が出てしまう可能性もあります。
外壁の色や塗料を変更するなら、事前に複数のパターンをイメージしたり、周辺環境を考慮したりするのがおすすめです。
2024.10.18